暖房器具の選び方>ダイソン 空気清浄機・暖房・扇風機の1台三役暖房を11月に販売へ

ダイソン 空気清浄機・暖房・扇風機の1台三役暖房を11月に販売へ

掃除機でもおなじみの「ダイソン」が1台で空気清浄機、暖房、扇風機という3つの機能を備えた家電「ダイソン ピュア ホット&クール」を2015年11月5日に販売すると発表しました。1台で3役の機能を持たせることで、季節家電としてではなく、常に設置することができる家電製品とすることを目的とするようです。

2015年10月6日

スポンサーリンク

季節家電の収納問題の解決

ストーブの様な暖房器具は冬場以外は使わないので、それ以外の季節には押し入れなどに「収納」する必要があります。ただ、都市部などでは収納力が不足するという問題があり、そうした問題から暖房等の器具の購入にも手がでにくいという状況もあります。

ダイソンのダイソン ピュア ホット&クールは通年で使用する「空気清浄機」の機能を持たせ、夏場は扇風機、冬場はファンヒーター(電気式)とすることで通年で使える家電としたようです。

ちなみに、すでに空気清浄機+扇風機(ダイソン ピュアクール)は発売されており、去年は扇風機+ファンヒーター(ダイソン ホット&クール)は販売されておりました。

>>dyson Pure Cool(ピュアクール) AM11WS ダイソン 扇風機
お値段:56549円 (2015年3月発売)

>>【扇風機】&【暖房器具】dyson hot+cool AM09 IB
お値段:52,980円 (2014年10月発売)

 

今回はすべてを備えたハイエンドモデルになりそうです。

 

実際のところダイソン ピュア ホット&クールは使えるのか?

空気清浄機の機能についてはPM0.5なども余裕で集塵することができるなど機能の高さが評価されています(交換フィルターが高いという声もありますが・・・)。扇風機機能も羽のない扇風機ということで評価されているようです。

一方で「暖房」としての機能については正直評価は割れているようです。そもそも論として電気式ファンヒーターについてはガスや灯油と比較すると暖房パワーが弱いです。ダイソンだから温かいということはありません。
(参考:セラミックヒーター(電気式ファンヒーター) / 暖房器具比較

小さな部屋でスポット的に利用するというのであれば問題はないかもしれませんが、広い部屋での利用には適していません。

 

子供部屋や書斎などでは有効かも

そもそもダイソン ピュア ホット&クールの空気清浄機としてのスペックは10畳程度となっています。そのため、リビングなどではなく書斎や子供部屋などに設置するというように考えればよいかもしれません。

狭い部屋であれば暖房としての機能もスポットで十分ですので、こうした使い方に魅力を感じるといのであれば魅力的な暖房器具なのかもしれませんね。

 

スポンサーリンク

このページの用語解説・関連サイト

ここでは、「暖房に関する基礎知識」に関連するお役立ちウェブサイトや通販サイトなどを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

特にありません。

暖房器具比較 暖房器具の賢い選び方

暖房に関する基礎知識
暖房についての仕組みや暖房器具の方式、特徴、一般的なメリット・デメリットなどを紹介します。
暖房の効果を高めるテクニック
上手に冬の寒さに向き合うための暖房効果を高めるテクニックや暖房の活用法をガイド
目的別の暖房選び
用途・目的別に暖房器具の選び方を徹底的に解説していきます。
個別暖房器具の特徴比較
エアコン、石油ストーブ、電気ストーブなどの各種暖房器具の特徴を徹底比較。

 

おすすめ暖房器具

管理人がオススメするイチオシの暖房器具を紹介していきます。
>>冬の電力不足と暖房器具と節電
D091549EFS(デロンギ)
輻射熱と自然対流により部屋を快適に暖めるオイルヒーター。人気の高出力タイプ。高気密住宅や寝室などの暖房にオススメ。
>>通販サイトへ
TOYOTOMI 石油ストーブ
(RB-25D)
電気が不要なので、停電時や災害時にも力を発揮する対流型石油ストーブ。耐震自動消火装置付き。
冬場の節電にも最適。
>>通販サイトへ

 

暖房器具・家電関連サイト

暖房器具や家電製品などに関連するウェブサイトを紹介しています。